

或る日の授業

ある日の英語の授業。
先生がこんな文を読みました。
「Did you play baseball?」
実際はもっと難しい文だったと思いますが、そこは私の英語力を「ていく・いんとう・あかうんと」して、華麗にスルーして頂きたい。

先生はさらに続けます。

「didがあるのでplayは原型です。さて○○君、+と-を足したら何になりますか?」

私はこのとき、先生は勘違いをしていると思いました。加減と乗除を混同しているのだと。指された○○君も私と同じ事を考えたのでしょう。こう答えました。

「・・・マイナス・・」

すると、すかさず「いいえ、マイナスになるとは限りません。掛けたらマイナスです。」と先生。

・・・・・こんな学校が好きです。

関係ありませんが、私の母が何の気もなく歌った歌。
「♪I scream you scream 好きさ~♪」
何て恐ろしい歌だ!

なんてこって

えーっと、

どこから話せばいいのか。


デラさんの記事にコメントして、
返信を読んで、
「あれ?」てなって、
調べてみたら「なるほど」と。


なにが言たいかというと、、、。

凄い事言いますよ。
私は今日まで、高校を卒業した後、学校と付くものは
みんな大学だと思っていました。


、、、、、やばいって、これ。
一日何時間とか、そういう次元の問題じゃないって。

専門学校?大学の一部だろ?
専修学校?なにそれ?

そんな感じでした。もっと真剣に考えねば。

やりたいことも、やるべきことも多過ぎる。

特にやるべきことが。

絵で食っていくつもりはないので、大学は学力で行くしかありません。
乏しい力で。

とりわけ、最も大事だと言われる英語がヤバイ。

数学は、好きだと言える。
得意とは言えない。

そこで、本気で打ち込む事にしました。
同じセリフを何度言った事か。

まあとにかく、平日最低4時間の自学!
(昨日は3時間だったけど)
定期テスト10番以内!
(目標は高く、と言われたのでひたすら高い目標。現段階では片手縛って熊倒すぐらい難しい。)
を目標にやってみます。

解答

2日と少し経ったので解答を。

正2010角形の頂点のうち、異なる3点を結んでできる
三角形の中で、内角がすべて整数度となるものの
数を答えよ。
ただし回転して一致する三角形も別々に
数えるものとする。

でしたね問題は。便宜上、αコンビネーションβをαCβと
書きます。

<解答>
正2010角形の外接円の中心をO、頂点の一つをA、
点Aから時計回りに正2010角形の外接円上を移動したとき、
n番目に出会う頂点をB、AでもBでもない頂点で、
∠AOBの外部の頂点の一つをQとする。
ただしnは2010より小さい自然数。

∠AQB=∠AOB÷2
=360n°/2010×2
=6n°/67
67は素数なので、nの値を2、3・・・と増やしていくと
初めて整数度になるのはn=67のとき。
よってnが67の倍数のとき、
∠AQBは整数度になる。

ここで2010/67=30
よって正30角形の頂点のうち、異なる3点を結んでできる
三角形は、内角がすべて整数度となる。
30C3=4060
これによってできる三角形と同じものが正2010角形上には
67個ずつあるので、求める数は
4060×67=272020(個)

と、いうわけで272020個が正解でした~。
正解しても何も出ません。
ビートたけし先生は4060という所まで求めました。
多分彼は時間があれば解きましたね。

不的な表現や分からない所等があったら
指摘してください。

あえて言おう。ウザイ文です。

夏休みの宿題片付けたー
と、いう夢をみたんだ。

高校生なので、たまには勉強の話でも。
最初に言っておきます。ごめんなさい。

数学好きです。
小学生の頃から算数は得意でした。
ところが、高校生になって、私のアイデンティティーに
危機が迫ります。
高校生最初の数学のテストで、30点を
とってしまったのです。

これはショックでしたよ。なんせ中学生の最後まで
70点以下はとったことがありませんでしたから。
(記憶の中では。)

今は持ち直して、60、70点とれるように
なりましたが。
・・・今、「60、70点って大したことねーじゃん」
と思ったでしょう。平均点が低いんです。
50点いかないときもざらにあります。

と、ここで問題!
あるテレビ番組で放送された問題です。
うろ覚えなので、不適な表現があるかも知れませんが、
多分同じ事を言ってると思います。

正2010角形の頂点のうち、異なる3点を結んでできる
三角形の中で、内角がすべて整数度となるものの
数を答えよ。
ただし回転して一致する三角形も別々に
数えるものとする。


・・・ここまで読んでくれた人なら、何故最初
謝ったか理解できると思います。
誰が分かるんだこんなもん。

その番組に出てた東大生でも解けなかったと思います。
気力のある人はやってみてください。
通常は解説も書かなければ丸になりませんが、
面倒だと思うので答えだけ書いても
かまいません。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

衣阿智いえ

Author:衣阿智いえ
自分では軽度だと思っているヲタク。
とある魔術の禁書目録やけいおん!等が好き。
フリーゲームは結構やる方らしい。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixiv
澪 web拍手
ガンガンONLINE
ゆめにっき検定
