スポンサーサイト


あえて言おう。ウザイ文です。

夏休みの宿題片付けたー
と、いう夢をみたんだ。

高校生なので、たまには勉強の話でも。
最初に言っておきます。ごめんなさい。

数学好きです。
小学生の頃から算数は得意でした。
ところが、高校生になって、私のアイデンティティーに
危機が迫ります。
高校生最初の数学のテストで、30点を
とってしまったのです。

これはショックでしたよ。なんせ中学生の最後まで
70点以下はとったことがありませんでしたから。
(記憶の中では。)

今は持ち直して、60、70点とれるように
なりましたが。
・・・今、「60、70点って大したことねーじゃん」
と思ったでしょう。平均点が低いんです。
50点いかないときもざらにあります。

と、ここで問題!
あるテレビ番組で放送された問題です。
うろ覚えなので、不適な表現があるかも知れませんが、
多分同じ事を言ってると思います。

正2010角形の頂点のうち、異なる3点を結んでできる
三角形の中で、内角がすべて整数度となるものの
数を答えよ。
ただし回転して一致する三角形も別々に
数えるものとする。


・・・ここまで読んでくれた人なら、何故最初
謝ったか理解できると思います。
誰が分かるんだこんなもん。

その番組に出てた東大生でも解けなかったと思います。
気力のある人はやってみてください。
通常は解説も書かなければ丸になりませんが、
面倒だと思うので答えだけ書いても
かまいません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多分考え方とするならば、整数度の三角形の種類を考えるんですよ。
多分、整数度だから正三角形、直角三角形、二等辺三角形とか。
やれば出来そうな気がするんですが、面倒くさいのでw

こういう問題ってよくありますよね~
案外やり方って簡単なもんですよ。
2010とか2万いくらとかとんでもない数字が出てる問題は大抵「あーそうやるのか!簡単じゃん!」というのが多いのです。

前に似たような問題だされて、勘で「こういう変な問題は大抵答えは1とか0だろw」と勘で
「1」と回答したら「クラスで1人だけ正解」という異形を成し遂げてしまったというねw

人間、勘も頼りになります(ぇ

高校生は夏休みに宿題あるんですよね~
大学生には宿題は無いですよ^^*
だからその大学生になるために宿題も頑張ってくださいね♪
案外、宿題が恋しくなるもんですよw

返信

>案外やり方って簡単なもんですよ。

ところがどっこい。簡単ではありません。
必要なものが2つあります。
高校一年生レベルの知識と、
人並みはずれたひらめきです。
よくあるあの、「74×6×9650×602×14×6851×0は何?」
というものとは、わけが違います。
と、この問題のハードル上げましたが、
分かる人には簡単かも知れません。
事実、ビートたけしがあと一歩の所まで肉薄しました。
とりあえず、解答は見たし、理解できたと思うので、
もう少ししたら解答・解説を書きます。

>大学生になるために宿題も頑張ってくださいね♪

・・・さっき気が付きましたが、私には20日までしか
休みがないようです。ハハハ、どうしよう。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

衣阿智いえ

Author:衣阿智いえ
自分では軽度だと思っているヲタク。
とある魔術の禁書目録やけいおん!等が好き。
フリーゲームは結構やる方らしい。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixiv
澪 web拍手
ガンガンONLINE
ゆめにっき検定
