スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県民性

今日国語科の先生が「秘密のケンミンshow見たか?」と聞いてきました。そういえば先日、京一郎たちは茨城に行ったんだよなあ。

合ってる事と誤解を招くような事があります。

まず合ってる事。

●「いばらぎ」ではなく「いばらき」
未だに間違える人多いみたいですね。

●アクセントが変
確かに。私の先生も言っていましたが、「柿」と「牡蠣」の差がかなり曖昧。先生は「き実ってないかな」と言って、東京出身の奥さんに「牡蠣が木に成るわけないでしょ」と返されたそうです。

しかし日常的にこんな事が起こるわけではありませんよ。番組では「茨城県民はこの微妙な差を聞き取るのだ」とありましたが、他県民でもちゃんと聞き取れます。・・・多分。
茨城県民の一部は、あるいは大半かも知れませんが、自分が訛ってるとは思っていないっぽいです。私も含めて。

誤解を招く事

●茨城県民は日常的にアンコウ鍋を食べるのだ
・・・私は一度しか食べた事がありません。「カスミ以外のスーパーにアンコウはない。」(母談)まあ茨城の中でも差があるでしょうがね。

●世帯辺りの庭の面積が全国一の茨城県には、二世帯住宅という概念がないのだ
・・・・あるよ!うちのすぐ近く!ほんの100mぐらいの所にも!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

衣阿智いえ

Author:衣阿智いえ
自分では軽度だと思っているヲタク。
とある魔術の禁書目録やけいおん!等が好き。
フリーゲームは結構やる方らしい。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixiv
澪 web拍手
ガンガンONLINE
ゆめにっき検定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。